オフ会完結編:例の団体『Graduce』消滅

2019年9月4日朝9時頃、例の団体のTwitter等をいつも通り巡回しようとしたところ、例の団体がTwitterからFacebook、ホームページ、アメブロ、activo等のボランティアサイトに至るまで痕跡を全て削除していたことが発覚した。
尚、団員のTwitter個人アカウントは残っており、また、亜種団体に関しても平常運転している。
例の団体のものだけが前触れも無く消え失せた様である。

▼過去のオフ会

f:id:re_cluse:20190904094816j:plain

f:id:re_cluse:20190904094828j:plain

f:id:re_cluse:20190904094840j:plain

f:id:re_cluse:20190904095216j:plain

f:id:re_cluse:20190904095003j:plain

 


例の団体は2016年8月に設立され、オフ会は全部で16回開いた。
例の団体が最後にオフ会を開催したのは確か5月頃である。
オフ会のタイトルは『「自分を大切にする方法」を探してみよう』であった筈だ。
しかし、ホームページにはそれが掲載されていない。
そして、第14回と第15回の日付が同じになっている。
正しくは第15回は3月頃に開催していた。
これらは前から疑問に思っていたことだったが、それが解消されることはもうないようだ。

更に団員個人のブログ等を調べたところ、団員の1人のプロフィールから正確な解散時期が判明した。

やはり最後にオフ会が実施された5月で終わっていたらしい。

 

▼団員《ありちゃん》のプロフィール

f:id:re_cluse:20191123195205j:plain

団員に関しては、最初は団体設立者から始まり、次に司会団員とバス団員の2人が加入した。
この3人が最初から最後まで団体にいた中核であるが、彼らが何かしら団体を解散せざるを得ない状況に陥ったと考えられる。
例の団体のホームページにはかつて団員の自己紹介ページが存在したが、いつの間にか消え去っていたのは団体が解散する兆候だったのかもしれない。

▼過去に所属中であることが判明していた団員(2019,1/27アーカイブ)

 

f:id:re_cluse:20190904095405j:plain

f:id:re_cluse:20190904095353j:plain

f:id:re_cluse:20190904095340j:plain

f:id:re_cluse:20190904095324j:plain

f:id:re_cluse:20190904095309j:plain

 

過去に会った団員の名称を纏めた。

団体設立者《しゅう/湯山秀平》
司会団員《しょうた/高城ショウタ》
保育士団員《ゆーきゃん/酒井》
バス団員《かよ/江畑佳代》
顔似団員《けんちゃん/川島》
第2大学生団員《ようちゃん》
???《だいちゃん/ダイキ》
対面団員《ゆっこ》
ギャル団員《まりまり/楠マリナ》
既女団員《ありちゃん》(@al_onu88)
自撮り団員《kazuma
第3大学生団員《まなみ(ん)》

入団順にすると次の様になる。

団体設立者

[団体設立]2016,8

司会団員、バス団員、対面団員

大学生団員、???(オフ会Ⅰで唯一不参加の団員)

[オフ会Ⅰ]2017,8/11

保育士参加者、顔似団員

ギャル団員

[オフ会Ⅱ]2018,1/27

入口錯誤団員、最年長団員、???(20代後半団員)

第2大学生団員

[オフ会Ⅲ]2018,7/21

既女団員、自撮り団員

[オフ会IV]2018,11/17

第3大学生団員